SEO対策会社 その2

 経営相談師の機(ハタ)です。

 

B−Plusでのインタビュー記事掲載以来、(こちらに売り込む)いろいろなお誘い

があったことは、前回お話ししました。

 

その中で、次のようなSEO対策会社(S社)からの勧誘がありました。以下、できるだけ

事実に忠実に記載しますが、記憶が曖昧なところは、多少の脚色が入っていることを

ご了承ください。

 

S:イチコーコンサルティング様のホームページを拝見しました。今後有望な会社として、

当社の製品を使って頂きたいので、そちらに伺ってお話しをさせてください。

 

イ:わかりました。お待ちしています。

 

S:イチコー様のホームページをgoogle等の検索の上位に表示させる方法としては、

業務内容に関連したキーワードの多くで、1位を取るようにすればいいのです。

 

イ:しかし現在は意図的なキーワードをページのヘッダー等に埋め込んでも、検索

エンジンはそこを見ないで、ページの内容で判断すると聞いてます。

 

S:おっしゃる通りです。しかしホームページの管理を当社にお任せ頂ければ、

ヘッダー等を加工して、多くのキーワードで検索エンジンに引っかかるようにします。

当社の「D」というソフトをお使い頂ければ、いつでもそのサービスが提供されます。

実際に使われた会社さんの実例が、このようにあります。当社としては、コンサルタント

業界での使用実績を作りたいと思い、イチコーさんに声をかけました。

 

イ:声をかけて頂いたのはありがたいですが、無料ではなく自己負担があるのでは?

 

S:はい。この値段表に示したように、本来であれば使用料が毎月約5万円で、

5年間の契約で約300万円かかります。しかし今回は実績を作りたいので毎月

約3万円でご提供できます。

 

イ:3万円でも総額180万円です。検索上位に来るだけで、集客に結びつく保証も

なく、ましてや売上の見込みも立たないのに、とても払える金額ではありません。

 

S:では、いくらならお支払い可能でしょうか?

 

イ:そうですね。毎月5千円、もし払うとしても毎月1万円が限度でしょう。

 

S:それでは、最初の1年間は毎月1万円、その後の4年間は毎月2万円ということ

では、どうでしょうか?もちろん、私の独断では決められず、上司の了承が必要ですが。

 

イ:そうきましたか!(この時点で、私はこれが「駆け引き」であると自覚しました。)

しかし最初は安いように見えても、総額108万円、しかも5年間の支払い義務が

確定してしまいます。売上の前に原価が発生してしまう話には乗れません。

 

S:なぜですか?イチコーさんにとっては、確実に集客が見込める投資ではないですか?

 

イ:ちょっと待ってください。先ほども言いましたが、検索上位に来るだけのことで、

集客や売上に結びつく保証はありません。ページを見た人からの引き合いが発生して、

それを集客に結びつけ、さらに売上にまで持っていくには、その先にいろんな工夫が必要

になってきます「確実に集客が見込める」と言う表現は、売上が増える期待感を抱かせる

あなたの詭弁ではありませんか。仮に広告料だと割り切って考えても、高いと思います。

 

S:残念ですね。当社としては、イチコーさんに実績を作ってもらいたいと声をかけたのですが。

 

イ:もし仮にイチコーコンサルティングが、このソフトを使って「実績」を作ったとして、

相談者に何と言うのでしょうか?「あなたもこのソフトを使えば、売上が上がりますよ」

なんて言えるわけありませんよね!私は相談者に、自分でできる集客の方法をコンサル

ティングしています。その私が高価なソフトを使うわけにはいかないんですよ。

 

話はこれで終わりです。今回はあえて営業マンとの会話だけを記載しました。

これをご覧になった皆さんがどのようにお感じになられたか、興味のあるところです。