SEO対策会社

経営相談師の機(ハタ)です。

 

昨日外出から帰ったら、2回も留守番電話が入っていました。

イチコーコンサルティングのページを見たから、というコメント

が入っていましたが、面談希望では無さそうです。なぜなら、

面談希望の方は、聞きたいことがあっても電話ではなく、メール

で問い合わせてこられるからです。

 

電話をかけるというのは、相手を拘束する代わりに、自分も

拘束される手段です。特に固定電話の場合、相手が不在であると

かけ直さなければなりません。その手間も惜しまず早急に連絡を

取りたいか、もしくは直接対話をしなければならない理由がある

とか、自分に余程のメリットがなければ、採用しない手段です。

 

留守録の中に「●●●△△△〜ションパートナーです。また

お電話差し上げますが、できましたら0120-85-9199に電話を

ください」とありました。私はこの段階で「怪しげな営業電話」

と判断しました。

 

まず第一に、聞いたことの無い会社名で、よく聞き取れません。

有名な会社でない限り、通常の営業電話では会社名をハッキリ

言って、覚えてもらおうとします。それをしないということは、

会社名やそこから検索される事業内容は重要ではなく、とにかく

私と話をするのが目的だということです。胡散臭い電話営業の

パターンです。

 

会社名は聞き取れなかったので、電話番号から検索をかけました。

そしたら、あるSEO対策会社が見つかりました。しかし、評判が

良くないようです。「高額なSEO対策を依頼(契約)したが、

後悔している。何とかできないか」という相談もありました。

 

振り込め詐欺もそうですが、電話営業のトークは、マニュアルが

あって、かなり警戒していないと、案外簡単に引っかかって

しまいます。営業マンの話術にもよりますが、安易に契約した方

は「困っている人」で、その救いを対象の商品・サービスに

求めるようです。

 

で、今回の「困っている人」は、「自分のホームページを検索上位

にしたい人」です。つまり「SEO対策をやりたい」というニーズを

持っている人ですね。これはホームページを持っている人全てに

当てはまる願望です。「貴方は幸せになりたいと思ってますね」と

言う占い師の如く、「貴方のページを検索上位にする方法がある

のですが」とセールストークが始まるのでしょう。

 

この会社が行っている営業やSEO対策について、私は評価できる

立場にはありませんが、これだけは言えます。

 

「高額な対価で依頼する前に、まず自分自身でやってみるべき」

 

「SEO対策」で検索すると、山のような情報に行き当たります。

全てやる必要はありません。基本中の基本と言える事をいくつか

するだけで、自分のページを上位にすることは可能です。

 

イチコーコンサルティングのページを作った時も、自分で調べ、

それを実施したところ、あるキーワードでは検索上位に来るよう

になっています。(この方法については、現在コンテンツ教材と

して執筆中です。)

 

もちろん、自分なりに調べて、それなりにSEO対策をした上で、

効果が上がらないと言うのなら、このようなSEO対策会社に依頼

しても良いと思います。ただし自己判断・自己責任の問題なので、

依頼した後で、詐欺まがいの様な批判はするべきではありませんね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Arnette Theiss (水曜日, 01 2月 2017 23:58)


    Hello there! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and tell you I really enjoy reading through your blog posts. Can you suggest any other blogs/websites/forums that go over the same subjects? Thank you so much!

  • #2

    Evan Hafer (木曜日, 02 2月 2017 21:39)


    I am truly grateful to the holder of this website who has shared this impressive post at here.

  • #3

    Renita Zenz (金曜日, 03 2月 2017 19:39)


    Heya! I'm at work browsing your blog from my new apple iphone! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Carry on the outstanding work!

  • #4

    Buford Fulgham (月曜日, 06 2月 2017 21:22)


    Woah! I'm really loving the template/theme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's hard to get that "perfect balance" between user friendliness and visual appeal. I must say that you've done a fantastic job with this. Also, the blog loads extremely quick for me on Firefox. Exceptional Blog!